HOME » 比較 » 為替相場の対局は金利比較で判断しよう

為替相場の対局は金利比較で判断しよう

2013.09.17 00:21(cms.tatsujin05)

アベノミクス、異次元緩和による上昇の大型相場は5・23以降、神経質な乱高下を繰り返すジェットコースター相場へとシフトしました。

相場が変わったことにいち早く気がつくことができなければ、この乱気流に巻き込まれて撤退を強いられることとなります。

あのとき、市場では中国のPMIが悪化したことがきっかけたと報道されていました。しかし、中国のPMIの悪化で相場があんなに崩れるでしょうか。いったい市場で何が起こっていたのでしょうか。実はあの日、債券先物市場は寄付から前日比1円安と急落、サーキットブレーカーが発動し、取引が10分間停止しました。

日本の10年物国債利回りは、2012年4月5日以来となる1%に上昇となったのです。あの日、日銀は金融調節で2兆円もの国債買い入れを行っているのですが、残存期間1年以下と1年超5年以下のものだけを購入し、10年物国債の購入はありませんでした。

日銀の資金供給は金利上昇を抑えて、その間にデフレ脱却を図るものですが、この日、金利が1%台に乗臨せるまで上昇したのに、日銀が長期債の購入に動かなかったのです。

これを日銀がバブル化する日本株、「ドル円」相場を円安のピッチが速すぎるということで、相場を冷やか、オペレーションミスなのかはわかりません。

海外投機筋はこの動きをみて、これまでのポジションをひっくり返して、手仕舞いに動いたのです。

また、米国では出口論議がテーマとなってきており、FRBのバーナンキ議長が6月のFOMCで出ロヘの工程について口を開きました。

これを機に米国債の長期金利が上昇し、日米金利差からドル買いが再開。アベノミクス、異次元緩和への失望で93円台まで下落していた「ドル円」相場が98円台まで上昇したのは、米国債金利の上昇といっていいでしょう。

テーマが明らかに、日本主導からアメリカにシフトしたのです。そして、この動きの要も「金利」でした。FXトレードをする際、為替のチャートばかりを見つめていては、大きな変化になかなか気がつくことができません。

過剰流動性マネーがつくる相場は、テクニカル分析の常識を超えてしまうため、チャーチスト泣かせの相場が続いています。為替市場だけ、為替のチャートだけではなく、そのときにマーケットが一番気にしている指標も同時に比較しながら見ていかねばなりません。

現在のマーケットは、日米の金融政策がもっとも重要なテーマとなっているため、日米政府、中央銀行総裁の発言、そして、それが顕著に表れる国債の金利動向を注視することがもっとも重要な相場です。とくに、10年物の長期金利動向は必ず比較し、チェックしておきましよう。

カテゴリ: , タグ: ,

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.fx-1000.jp.net/mt/mt-tb.cgi/53

全FX業者のサービスを一覧で比較する

  • 1000通貨
  • スプレッド
  • スワップ
詳しく見る
1000通貨からスプレッド0銭台

管理人も愛用につき断然おすすめ!

1通貨、50円から取引可能!ドル円のスプレッド0.29銭~。業界最強のスプレッド!

1000通貨から利用可能。スプレッドドル円0.4銭原則固定。バイナリーの利用も可能

  • 勝てる!FXトレード 実線レビュー FX歴7年の私がどのように勝ってきたか・・・
  • 勝てるFX口座はここ 評判の人気ランキング  30社で実際トレードしました
  • キャッシュバックで総額5万円 FX業者の口座開設がお得
FXの1000通貨で勝つ Win
FXで月100万円稼ぐため
毎月安定的に稼ぐためには、1000通貨、少額取引から始める必要があります。
FXの1000通貨で手法を確立する
【短編】FXの1000通貨で勝てる手法を確立する練習をするようにしましょう。
FXの1000通貨で練習を繰り返す
【短編】1000通貨単位のFXで練習を実践的に繰り返すようにしましょう。
FX・証券会社の比較 Select
1000通貨対応でFX比較
1000通貨、手数料無料、狭いスプレッドで取引したい方向けのFX業者比較。
最狭スプレッドでFX比較
特に狭いスプレッドで取引したい方向けのFX業者比較。1000通貨で手数料無料も。
高いスワップ金利でFX比較
外貨投資としてスワップが高いFX業者比較。1000通貨でコツコツFXが可能に。
為替情報・予想レポートでFX比較
為替情報、予想レポートが豊富なFX業者比較。FXをするなら必ず持ったほうがいいFX口座。
バイナリーオプションでFX比較
円安・円高を当てるだけ。1000通貨、約500円から取引が可能。ゲーム感覚でOK。
MT4、ミラートレーダーでFX比較
1000通貨からシステムトレードを楽しめる!MT4の自作EAも無料で配布しています。
iPhoneアプリでFX比較
外出先からでも1000通貨取引が可能。AppleのiPhoneアプリ充実のFX業者はここ。
iPadでFX比較
外出先からでも1000通貨取引が可能。AppleのiPadサービスがあるFX口座。
AndroidでFX比較
Androidアプリが使えるスマートフォン、タブレッド対応しているFX業者比較
500円からできる!シストレ

勝ってるストラテジーの真似ができる

ストラテジーの自動売買を真似できる。1000通貨から利用可能

タグクラウド TagCloud