HOME » スマホ » タップでトレンドラインも引ける!スマホ、iPad向けアプリが急速進化中

タップでトレンドラインも引ける!スマホ、iPad向けアプリが急速進化中

2013.08.21 23:41(cms.tatsujin05)

スマホアプリはGMOクリック証券がリード

FXツールとして、じつはもっとも身近なのがIOSやアンドロイドなどのスマートフォン、タブレット向けツールではないだろうか。もはやスマホ対応はFX会社にとって必須事項。主要な会社のほとんどがスマホ用アプリを用意している。スマホ用アプリの選択基準は大きく2つにわかれるようだ。

スキャルピングやデイトレートをスタイルとする人が重視するのは、注文までのタップ数。GMOクリック証券の「iClick FXネオ」のスピード注文はチャートを見ながら、1タップで約定を完了させることができる。

iClick FXneo.png

YJFX!のスマホ向け「Cymo」も「ワンタッチ注文」として同様に1タップで発注が完了する機能がある。

cymo.png

決済時にも同様に保有ポジションを1タップで決済する機能がついているので、エントリーからエグジットまで非常に素早く完了できるようになっている。

こうした機能の登場により、「Wi-Fi環境ならばPCよりもむしろスピーディに注文できる」といった声も聞こえるようになってきた。マウスカーソルを移動させてカチつとクリックするよりも、スマホの画面でタップしたほうがより早いのだ。

でも、こうした高速注文の機能は、のんびりしたスタンスで取引する人には不要だろう。そうした人たちが重視するのはチャートだ。

スマホ向けアプリではさすかに画面サイズの制約などから、パソコンで見るチャートほどの自由度はないが、それでも遜色ないレベルまで向上しつつある。

ここでも注目されるのはGMOクリック証券ので「iClick FXネオ」だ。その特徴は、5種類ものトレンドラインの描画機能を備えていること。これまでのFXアプリにはなかった大きな特徴だ。

チャートに表示できるテクニカル分析の数も、最近ではチャート画面にトレンド系を表示させ、チャート下のサブウィンドウにはオシレーターをといったのは当たり前になっている。

タブレット対応がいよいよ本格化!

ただ、チャートを見るならばスマホよりも断然便利なのがタブレットだ。今まではスマホ用のアプリをタブレットで流用するかたちが多かったが、最近では、タブレット用に最適化されたアプリを用意するFX会社が目立つようになってきた。

共通する機能面での特徴は複数チャートの同時表示だ。タブレットならではの大画面を活かして、複数のチャートを1画面に表示できる。

パソコンで見るのと同じように「ユーロ/ドル」を見ながら「米ドル/円」の値動きを分析する1時間足のチャートを見ながら5分足でトレード」といったことも可能だ。

もちろん、タッチパネルならではの快適な操作は、スマホ向けアプリと同様なので、タブレット向けのアプリが出そろってくれば、「FXにパソコンは不要」といった環境がいよいよ整ってきそうだ。

タブレット用アプリで定評があるのは、今のところFXプライムのiPad専用アプリ『PRIMEアプリ』だ。複数のチャートを表示でき、1タップで注文が完了するハイスピード注文の機能も搭載している。

『ぱっと見テクニカル』も利用可能だ。有名ブロガーの多くも、最近ではもっぱらタブレットで取引し、昨年来の円安局面で数千万円単位の利益を上げているとの話も聞く。それも長短期のスキャルピッグ取引でだ。

PRIMEapli_ipad.png

タブレットでチャートを見て、発注はスマホからといったような使いわけもできるし、心配な約定速度に関しても聞く限り、大きな問題はないようだ。

これからのFXツール発展の中心はパソコンではなく、スマホやタブレットになってくるのかもしれない。

おすすめのFX業者サービス

カテゴリ: , , タグ: , ,

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.fx-1000.jp.net/mt/mt-tb.cgi/52

全FX業者のサービスを一覧で比較する

  • 1000通貨
  • スプレッド
  • スワップ
詳しく見る
1000通貨からスプレッド0銭台

管理人も愛用につき断然おすすめ!

1通貨、50円から取引可能!ドル円のスプレッド0.29銭~。業界最強のスプレッド!

1000通貨から利用可能。スプレッドドル円0.4銭原則固定。バイナリーの利用も可能

  • 勝てる!FXトレード 実線レビュー FX歴7年の私がどのように勝ってきたか・・・
  • 勝てるFX口座はここ 評判の人気ランキング  30社で実際トレードしました
  • キャッシュバックで総額5万円 FX業者の口座開設がお得
FXの1000通貨で勝つ Win
FXで月100万円稼ぐため
毎月安定的に稼ぐためには、1000通貨、少額取引から始める必要があります。
FXの1000通貨で手法を確立する
【短編】FXの1000通貨で勝てる手法を確立する練習をするようにしましょう。
FXの1000通貨で練習を繰り返す
【短編】1000通貨単位のFXで練習を実践的に繰り返すようにしましょう。
FX・証券会社の比較 Select
1000通貨対応でFX比較
1000通貨、手数料無料、狭いスプレッドで取引したい方向けのFX業者比較。
最狭スプレッドでFX比較
特に狭いスプレッドで取引したい方向けのFX業者比較。1000通貨で手数料無料も。
高いスワップ金利でFX比較
外貨投資としてスワップが高いFX業者比較。1000通貨でコツコツFXが可能に。
為替情報・予想レポートでFX比較
為替情報、予想レポートが豊富なFX業者比較。FXをするなら必ず持ったほうがいいFX口座。
バイナリーオプションでFX比較
円安・円高を当てるだけ。1000通貨、約500円から取引が可能。ゲーム感覚でOK。
MT4、ミラートレーダーでFX比較
1000通貨からシステムトレードを楽しめる!MT4の自作EAも無料で配布しています。
iPhoneアプリでFX比較
外出先からでも1000通貨取引が可能。AppleのiPhoneアプリ充実のFX業者はここ。
iPadでFX比較
外出先からでも1000通貨取引が可能。AppleのiPadサービスがあるFX口座。
AndroidでFX比較
Androidアプリが使えるスマートフォン、タブレッド対応しているFX業者比較
500円からできる!シストレ

勝ってるストラテジーの真似ができる

ストラテジーの自動売買を真似できる。1000通貨から利用可能

タグクラウド TagCloud