HOME » 1000通貨 » 1000通貨なら初心者でもFXが始めやすい!

1000通貨なら初心者でもFXが始めやすい!

2013.03.11 20:16(cms.tatsujin05)

私はFXを始める投資家の方は、まずデモ口座ではなく、1000通貨単位の取引をすすめている。1000通貨の取引は、これからFXを始める投資家のみならず、すでにトレードをしている投資家のリハベリにもなる。

デモ口座は、自分のお金でトレードをしているわけではないので本気になれない。また利益が出た時のワクワク感、損失が出たときのスリル感も味わえない。よく言われていることだが、FXではメンタルコントロール、すなわち常に心と頭を冷静に保つことが非常に重要になってくる。初心者の方、最近トレードで負け越している方は、1000通貨から取引をはじめ、心のトレーニングから始めてみるのもいいだろう。

1000通貨で学びたいFXの資金管理とポジション管理

実際、1000通貨でどのようにトレードのコツを学んでいくか。私がFXを始めた際の事例を紹介したい。まず1000通貨で、売り、買いでスムーズにエントリー(新規取引)ができるよう、その仕組みを覚える。次に自分にあったレバレッジを身につける。

よくいろいろなサイトや書籍で◎倍のレバレッジがいいと言われるが、実際トレードをしてみるとわかるが、それぞれで異なり、決して自分の感覚にはあてはまらない。例えば1万円を入金して、ドル円を1000通貨取引したとしよう。予想に反して1円為替レートが動き、損失が1000円出たとする。人によっては、この金額が大きいと感じるかもしれないし、小さいと感じるかもしれない。

これがその人のその時点のメンタルなので、大きいと感じる人はレバレッジを小さく、小さいと感じる人はレバレッジを大きくしたほうがいいだろう。トレードスタイルも、前者の人はスキャルピング(短期トレード)、後者の人はスイング(中長期トレード)があっていると言える。このレバレッジは資金管理上、非常に重要なので常に頭に入れておきたい。

では実際の資金管理で気を付けることとは何か。これが非常に重要なポイントである。大原則としてあくまで余剰資金内でFXを続けること。余剰資金とは、本当になくなっても痛くないお金のことをいう。

私のまわりに目先使わない貯金をFXに使い、大負けした友人かいる。これでは人生の敗者になってしまう。トレードであがった利益、損失はあくまで投下した資金に対し、何%増減したかを計算するようにしよう。例えば、10万円を口座に投下し、3カ月で5万円勝ったとしたら運用率は+50%、これで十分。もっと資金を増やして短期で大きく稼ぎたくなるが、これはやってはいけない。

まずは自分の投下した資金をどの位まで増やせるかに挑戦したい。目先の目標として、10万円を20万円まで増やし、10万円を口座から出金。残りは10万円なので、最悪、これはなくなってもいいお金ということになる。まずは焦らず投資した資金を回収することを目標にして欲しい。

最後にポジション管理である。これはレバレッジにもかかわってくるのだが、中途半端にレバレッジは低くないほうがいい。それだけ失うお金も少なくて済む。また損失確定、利益確定の幅もしっかり決めたい。

ちなみに私が8年前、FXを始めたときは、最初1万円から始め、ドル円を1000通貨取引した。この時のレバレッジが10倍。そして相場を予想しながら、50銭で利食い、30銭で損失確定というトレードを繰り返した。為替相場はゼロサムゲームで単純に考えれば、勝ち負けの確率は50対50。しかしこれでは儲からない。

だから私は、利益確定50銭、損失確定は30銭でトレードをしたのだ。今思うと確かにそうだった。実に簡単な話だが、正直、FXとはそのくらいの金融商品なのである。あまり難しく考えず、シンプルに考えた方が成功するだろう。

1000通貨なら5千円の少額からFXができる!1000通貨で有利なFX業者比較

スプレッドが狭く評判のいい人気FX業者のスプレッド、スワップ、信託保全を比較。ポジション管理、資金管理上がしやすいように、それぞれ1000通貨専用、1万通貨専用のFX口座を準備することをおすすめします。

業者名 スプレッド(ドル円) スワップ(豪ドル円) 1000通貨対応 信託保全
外為オンライン 原則固定1銭 75円 ×
GMOクリック証券 原則固定0.3銭 71円 ×
DMM FX 原則固定0.3銭 68円 ×
YJFX! 標準0.4銭 72円
ヒロセ通商 原則固定0.4銭 71円
SBI FXTrade 0.1銭(※) 69円 ◎[※]

※ SBI FXtradeは1万通貨単位の取引した場合、ドル円0.29銭などスプレッドが広がるのでご注意下さい。詳細は上記の公式ページにてご確認下さい。

関連ページ  1000通貨でFXをするなら、このFXサービスに注目

 1000通貨、少額投資でFX業者を比較

1000通貨で取引できるFX業者の最強の組合せ!

最高のサービスを提供している3社を厳選。1000通貨はもちろん、1万通貨で取引できるので中上級者になっても有利にFXができます。数年後もこの3社の口座を持っていれば安心です。

狭いスプレッドで選ぶ

ヒロセ通商

ヒロセ通商(LionFX)

オススメ ★★★★★
+

高いスワップで選ぶ

YJFX!

YJFX!

オススメ ★★★★★
+

約定力で選ぶ

SBI FXトレード

SBI FXトレード

オススメ ★★★★★
カテゴリ: , タグ: , ,

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.fx-1000.jp.net/mt/mt-tb.cgi/1

全FX業者のサービスを一覧で比較する

  • 1000通貨
  • スプレッド
  • スワップ
詳しく見る
1000通貨からスプレッド0銭台

管理人も愛用につき断然おすすめ!

1通貨、50円から取引可能!ドル円のスプレッド0.29銭~。業界最強のスプレッド!

1000通貨から利用可能。スプレッドドル円0.4銭原則固定。バイナリーの利用も可能

  • 勝てる!FXトレード 実線レビュー FX歴7年の私がどのように勝ってきたか・・・
  • 勝てるFX口座はここ 評判の人気ランキング  30社で実際トレードしました
  • キャッシュバックで総額5万円 FX業者の口座開設がお得
FXの1000通貨で勝つ Win
FXで月100万円稼ぐため
毎月安定的に稼ぐためには、1000通貨、少額取引から始める必要があります。
FXの1000通貨で手法を確立する
【短編】FXの1000通貨で勝てる手法を確立する練習をするようにしましょう。
FXの1000通貨で練習を繰り返す
【短編】1000通貨単位のFXで練習を実践的に繰り返すようにしましょう。
FX・証券会社の比較 Select
1000通貨対応でFX比較
1000通貨、手数料無料、狭いスプレッドで取引したい方向けのFX業者比較。
最狭スプレッドでFX比較
特に狭いスプレッドで取引したい方向けのFX業者比較。1000通貨で手数料無料も。
高いスワップ金利でFX比較
外貨投資としてスワップが高いFX業者比較。1000通貨でコツコツFXが可能に。
為替情報・予想レポートでFX比較
為替情報、予想レポートが豊富なFX業者比較。FXをするなら必ず持ったほうがいいFX口座。
バイナリーオプションでFX比較
円安・円高を当てるだけ。1000通貨、約500円から取引が可能。ゲーム感覚でOK。
MT4、ミラートレーダーでFX比較
1000通貨からシステムトレードを楽しめる!MT4の自作EAも無料で配布しています。
iPhoneアプリでFX比較
外出先からでも1000通貨取引が可能。AppleのiPhoneアプリ充実のFX業者はここ。
iPadでFX比較
外出先からでも1000通貨取引が可能。AppleのiPadサービスがあるFX口座。
AndroidでFX比較
Androidアプリが使えるスマートフォン、タブレッド対応しているFX業者比較
500円からできる!シストレ

勝ってるストラテジーの真似ができる

ストラテジーの自動売買を真似できる。1000通貨から利用可能

タグクラウド TagCloud