HOME » 為替情報 » 為替情報と予想レポートの活用からテクニカル分析まで

為替情報と予想レポートの活用からテクニカル分析まで

2013.03.20 13:59(cms.tatsujin05)

相場予想をする上で必要なのがファンダメンタルズ分析とテクニカル分析です。通常、ファンダメンタルズで中長期分析を、テクニカルで短期分析をします。為替相場はファンダメンタルズ要因でトレンドができ、テクニカル要因で売り買いのターゲットポイントが形成されます。

image01_04.png

為替相場の中長期予想に役立つのがファンダメンタルズ分析

そしてファンダメンタルズを確認するために注目しなければいけないのが、「経済指標」「要人発言」「金融政策」です。これらは景気の先行きを予想する材料になります。景気が上向く可能性のある通貨は買われ、下向く可能性がある通貨は売られます。

最近の世界経済は、どの国も不景気のため政策金利が低下しています。その国の景気の善し悪しを判断するために政策金利が下がっているのか、上がっているのか、その推移に注目しましょう。よく新聞などで聞く「金融緩和策」とは、政策金利を不景気対策で引き下げることをいます。

image02_04.png

短期の為替相場予想はテクニカル分析を使おう

次にテクニカル分析についてです。テクニカル分析はチャートを利用します。外国為替市場に参加しているすべての人がチャートを見ており、売り買いのポイントとタイミングをはかっています。ですからチャートを使わずにFXで勝つことはできないと言っても過言ではないでしょう。なおチャートは、横軸が時間、縦軸が為替レートになっています。

image05_04.png

これらのファンダメンタルズの情報は多岐にわたり、新聞を読んだり経済誌、マネー誌を読んだり、非常に莫大なコストと労力がかかります。新聞料金月額約3千円、マネー誌な、経済誌などで月間6千円。これだけでも月間1万円位かかります。FX専業の口座を持てば、それらの情報が非常にわかりやすく、かつ予想も一日中読むことができるので、FXをするうえでなくてはならない存在と言えるでしょう。私は情報の質・量ともに充実しているFXプライムの口座で毎日、情報を読んでいます。

また、チャートで表示させるテクニカル指標はさまざまありますが、相場のトレンドを分析するトレンド系指標と、買われすぎ売られすぎから反転のタイミングを計るオシレーター系指標の2種類があります。

image04_04.png

私も様々テクニカル分析を学び、実際の相場で分析をしてきましたが、やはりメインはトレンド系の移動平均線がおすすめ。短期9、長期21のパラメーターがいいと思います。

なおチャート線は上昇トレンド、下降トレンド、もち合いトレンドの3種類があります。移動平均線はもち合いトレンドでは、売り買いを繰り返し利益、損失の発生を繰り返しますが、トレンドの発生で少ないトレードで大きな利益が狙えます。つねにトレンドの発生を狙うようにしましょう。

image06_04.png

関連ページ  移動平均線を活用し、FXで勝つ!

 勝つためのFX実践レビュー!1000通貨で試したい事

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.fx-1000.jp.net/mt/mt-tb.cgi/8

全FX業者のサービスを一覧で比較する

  • 1000通貨
  • スプレッド
  • スワップ
詳しく見る
1000通貨からスプレッド0銭台

管理人も愛用につき断然おすすめ!

1通貨、50円から取引可能!ドル円のスプレッド0.29銭~。業界最強のスプレッド!

1000通貨から利用可能。スプレッドドル円0.4銭原則固定。バイナリーの利用も可能

  • 勝てる!FXトレード 実線レビュー FX歴7年の私がどのように勝ってきたか・・・
  • 勝てるFX口座はここ 評判の人気ランキング  30社で実際トレードしました
  • キャッシュバックで総額5万円 FX業者の口座開設がお得
FXの1000通貨で勝つ Win
FXで月100万円稼ぐため
毎月安定的に稼ぐためには、1000通貨、少額取引から始める必要があります。
FXの1000通貨で手法を確立する
【短編】FXの1000通貨で勝てる手法を確立する練習をするようにしましょう。
FXの1000通貨で練習を繰り返す
【短編】1000通貨単位のFXで練習を実践的に繰り返すようにしましょう。
FX・証券会社の比較 Select
1000通貨対応でFX比較
1000通貨、手数料無料、狭いスプレッドで取引したい方向けのFX業者比較。
最狭スプレッドでFX比較
特に狭いスプレッドで取引したい方向けのFX業者比較。1000通貨で手数料無料も。
高いスワップ金利でFX比較
外貨投資としてスワップが高いFX業者比較。1000通貨でコツコツFXが可能に。
為替情報・予想レポートでFX比較
為替情報、予想レポートが豊富なFX業者比較。FXをするなら必ず持ったほうがいいFX口座。
バイナリーオプションでFX比較
円安・円高を当てるだけ。1000通貨、約500円から取引が可能。ゲーム感覚でOK。
MT4、ミラートレーダーでFX比較
1000通貨からシステムトレードを楽しめる!MT4の自作EAも無料で配布しています。
iPhoneアプリでFX比較
外出先からでも1000通貨取引が可能。AppleのiPhoneアプリ充実のFX業者はここ。
iPadでFX比較
外出先からでも1000通貨取引が可能。AppleのiPadサービスがあるFX口座。
AndroidでFX比較
Androidアプリが使えるスマートフォン、タブレッド対応しているFX業者比較
500円からできる!シストレ

勝ってるストラテジーの真似ができる

ストラテジーの自動売買を真似できる。1000通貨から利用可能

タグクラウド TagCloud